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SourceChord

C#とXAML好きなプログラマの備忘録。最近はWPF系の話題が中心です。

目から鱗・・・・(GLで丸い点を書く方法)

久しぶりに、床井研のブログを見に行ってみたら、↓こんな記事発見!!
http://marina.sys.wakayama-u.ac.jp/~tokoi/?date=20080821


OpenGLはよく使っていたけど、今まで知らんかった・・・orz
適当に座標をプロットするときに、GL_POINTSはよく使うんですが、見やすくしようとPOINT_SIZEを大きくすると正方形になってしまい、丸くしたいと思うことが多々あったから、コレにはびっくり。

こんな感じの設定をすると、GL_POINTSで描画した点が丸くなるみたいです。

/* 点にアンチエリアシング処理を行う */
glEnable(GL_POINT_SMOOTH);

/* アンチエリアシング処理の品質を最高にする */
glHint(GL_POINT_SMOOTH_HINT, GL_NICEST);
 
/* アルファブレンディングを有効にする */
glBlendFunc(GL_SRC_ALPHA, GL_ONE_MINUS_SRC_ALPHA);
glEnable(GL_BLEND);

しかし、アンチエイリアシングをオンにすると、点が丸くなるとは・・・・