目から鱗・・・・(GLで丸い点を書く方法)
久しぶりに、床井研のブログを見に行ってみたら、↓こんな記事発見!!
http://marina.sys.wakayama-u.ac.jp/~tokoi/?date=20080821
OpenGLはよく使っていたけど、今まで知らんかった・・・orz
適当に座標をプロットするときに、GL_POINTSはよく使うんですが、見やすくしようとPOINT_SIZEを大きくすると正方形になってしまい、丸くしたいと思うことが多々あったから、コレにはびっくり。
こんな感じの設定をすると、GL_POINTSで描画した点が丸くなるみたいです。
/* 点にアンチエリアシング処理を行う */ glEnable(GL_POINT_SMOOTH); /* アンチエリアシング処理の品質を最高にする */ glHint(GL_POINT_SMOOTH_HINT, GL_NICEST); /* アルファブレンディングを有効にする */ glBlendFunc(GL_SRC_ALPHA, GL_ONE_MINUS_SRC_ALPHA); glEnable(GL_BLEND);
しかし、アンチエイリアシングをオンにすると、点が丸くなるとは・・・・