読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SourceChord

C#とXAML好きなプログラマの備忘録。最近はWPF系の話題が中心です。

Windows8 + Hyper-V + Ubuntuの環境でMonoDevelopを動かしてみた

C#

最近C#で遊んでいるので、ちょっとWin環境以外でもC#を使ってみたいと思いました。
で、Windows8Hyper-Vを使ってUbuntuをインストールしてみました。


以下の記事を参考にインストールしました。
http://news.mynavi.jp/articles/2012/07/12/letswindows8/index.html
http://news.mynavi.jp/articles/2012/07/18/letswindows8/index.html

つまずいた点

Hyper-Vを有効化できない。。。
Hyper-Vを有効化するチェックボックスで、Hyper-Vプラットフォームがグレーアウトしていて、有効化できませんでした。
i7 2600Kを使っていて、XDもIntel VTもONにしているハズなのに。。。。

で、色々と調べていたら、以下の記事を発見!!

BIOS設定でXDをOFFにしたらインストールできた!!
実行する際には、XDをONにしていないといけないようなので、インストールがすんだら、再度BIOSの設定を元にもどしました。


2時間くらい悩んだ・・・・・orz

Ubuntuをインストールしてから

アップデートに失敗

とりあえずアップデートをかけようとしたら、「パッケージファイルのダウンロードに失敗しました」
というエラーがでてアップデートできませんでした。

以下のフォーラムで書かれているように、
https://forums.ubuntulinux.jp/viewtopic.php?id=10244
sudo apt-get autoclean
sudo apt-get update
と実行したら、アップデートできるようになりました。

マウスがうまく動作しない。。

Ubuntuの画面内で、マウスホイールでのスクロールなどが動作しない。
Hyper-Vで接続したUbuntuの画面の右下にも、マウス入力はキャプチャされませんと、表示されてる・・・

ここは、まだ解決できてない。
もう少し調べなければ。。。

MonoDevelopをインストール

ubuntuソフトウェアセンターで検索して、すぐにインストールできました。

MonoDevelopの起動

とりあえず起動してみる。

ソリューションの作成

ソリューションの作成時のダイアログもVisualstudio風になっていて、VSを使っていた人には馴染み深いUI。

win環境とubuntu環境、相互に実行してみる。

HelloWorld的なコンソールアプリを作り、以下のように実行してみました。
・VisualstudioでReleaseビルド⇒ubuntuで実行
MonoDevelopでReleaseビルド⇒win8で実行
どちらも問題なく実行できました。
すごい!!

Visualstudioで作成したFormsアプリ

Formsアプリも、ubuntu環境で実行できました。

その他

Windows8ubuntuの間でファイル/フォルダ共有をするための設定

http://palepoli.skr.jp/tips/ubuntu/samba.php