SourceChord

C#とXAML好きなプログラマの備忘録。最近はWPF系の話題が中心です。

EeePCカスタマイズ中・・・

先日買ったEeePC901をちまちまとカスタマイズしてます。
コイツは想像以上に駄々っ子なようです・・・orz
やっぱCドライブが4Gなのに、visualstudioとかその他もろもろのソフトをインストールしまくろうとしてるのがマズイかな・・汗

ここ数日でやってみたこと

何度もvisualstudioのインストールに挑戦するが失敗・・・

リカバリしてから、
http://wlog.flatlib.jp/item/1143
このページ見ながら、Cドライブを削ってvisualstudioを何とかインストール
visualstudio2008をインストールしようとすると、.netフレームワークとかで、1.8G近くCドライブを消費してしまう。
microsoft SDKを別ドライブに移したりして、Cドライブの容量を確保してたんだけど、officeをインストールしたりしてたら、いつの間にか残り200Mを切るくらいに・・・
で、無理やりitunesをインストールしようとしたら、うまく入らない・・・
やっぱ、Cドライブには常に数百Mの空きを残しておかないと、インストール時に作られる一時ファイルが展開できないとかで、色々と不具合が出てくるみたい。


で、困ってOSの軽量化に走ってたら、いつの間にか妙な不具合が・・・
バッテリ駆動時に、音を出すとしばらくホワイトノイズが鳴り響く。
エクスプローラでフォルダを開いたり、firefoxでリンクをクリックしたりと、ちょっとした音でも、何かが鳴るタイミングで、それよりも大きな音量でザーと耳障りな音が・・・
なんかもう、何がどうなってるのかわからないので、明日またリカバリしようかな。


今度はCドライブをムリヤリ空けるのはやめて、シンボリックリンクみたいな事をしてくれるlinkd.exeを使ってprogram filesフォルダを拡張する方向でやってみようと思います。

EeePC900用のタッチパッド・ドライバ

ASUSのページから、900シリーズ用のタッチパッドのドライバをダウンロードしてきてインストールしてみました。
コレをインストールすると、iPod touchとかみたいな拡大・縮小とか、ジェスチャー機能とかが使えて便利。
EeePCみたいな小さいPCだと、webサイトを見て歩くだけでも、ちょっと操作がダルイ事もあるのですが、ジェスチャーでブラウザやエクスプローラの「戻る・進む」ができるようになり、快適です。