SourceChord

C#とXAML好きなプログラマの備忘録。最近はWPF系の話題が中心です。

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

XamlReader/XamlWriterでXAMLを読み書き

XamlReaderクラスとXamlWriterクラスを使うことで、簡単にXAMLの読み書きができます。 ということで、さっそく使い方。

アプリの多重起動を防止する

アプリの多重起動防止をしてみました。 ↓のサイトを参考にしてます。 http://nine-works.blog.ocn.ne.jp/blog/2011/01/wpf_06c9.html開始時にMutexを使って多重起動のチェックをして、アプリ終了時にMutexの解放をすればよいらしい。 XAMLにイベントハンドラ…

WPFの各種コントロールのタッチパネルでの動作

WPFで作成するデスクトップアプリは、タッチ操作で使うシチュエーションは少ないかもしれませんが、、、 タブレットでタッチ操作した時、WPFの標準コントロールがどんな風に動くかを試してみました。

WPFでスクリーンショットの取得

デスクトップ画面などのスクリーンショットを取得する機能は、WPFのAPIとしては用意されていません。 で、どうやったらスクリーンショットを取得できるか調べたのですが、Drawingのメソッドを用いることでスッキリと実装できるようです。 参考リンク http://…