SourceChord

C#とXAML好きなプログラマの備忘録。最近はWPF系の話題が中心です。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

.NET Coreことはじめ~その4・サーバーの各種設定~

今回は、Startupクラスの各種関数内で、色々なサーバーの設定をしてみたいと思います。

.NET Coreことはじめ~その3・最小構成のWebサーバー~

今回は、.NET Coreで最小構成のWebサーバーを作ってみます。 ただし、まだASP.NET Coreのプロジェクトの雛形などは使わず、一から書き始めてみます。 参考サイト 今回は、公式ページのチュートリアルを参考に、最小構成のサーバーを実装するところまで。 htt…

VSCode向けのTypeScript 2.0 + Electronサンプル

以前作ってみたTypeScript + Electronのサンプルプロジェクトですが、TypeScript2.0を使うように色々更新しました。 TypeScript 2.0.3に更新 Electron 1.4.4に更新 型定義ファイルの取得を、typing⇒@typesでの取得に変更 VSCode用の各種設定ファイル類を更新…

.NET Coreことはじめ~その2~

前回に引き続き、.NET Coreを使ったプロジェクトの基本を見ていきます。 今回はファイルや依存ライブラリの追加、ビルド時の各種設定などを見ていきます。

.NET Coreことはじめ

RTMになってからしばらく経ちますが、ちょっとやってみたのでφ(..)メモメモ .NET Coreというと、ASP.NET Core向けのチュートリアルが多いですが、 ASP.Net Coreを使っていきなりWebサーバーを作ると、多くのファイルが一気にでてきて理解が難しくなりそうで…

UWP Community Toolkit 1.1がリリースされました

github.com UWP Community Toolkit 1.1がリリースされました。 このライブラリの初回の月例アップデートですね。 今回追加された中で、面白そうなものをいくつか使ってみました。

NeDB + TypeScriptで、asyncな非同期呼び出しをしてみる

この間使ってみたNeDB、 とても便利なんですが、各種APIがcallback形式のものとなっていて、、安易にコールバック地獄に突入してしまいそうな雰囲気を感じます。 NeDBを使ってNode.js環境でお手軽にNoSQLのDBを使ってみる - SourceChord せっかくTypeScript…

Visual Studio Code 1.6の新機能・変更点

VSCode 1.6がリリースされました。 https://code.visualstudio.com/updates/v1_6 今回は割と変更点は少な目ですが、個人的に気になった新機能や変更点などをメモしておきます。

SSDに換装してみた

メインで使用しているデスクトップPCのHDDが、SMARTの警告を吐くようになり、そろそろヤバそうなので重い腰を上げてSSDに換装しました。 OSもWin8⇒8.1⇒10とアップデートを繰り返していたので、クリーンインストールするいいタイミングな気もしたので。。。

NeDBを使ってNode.js環境でお手軽にNoSQLのDBを使ってみる

Node.jsでNoSQLなDBを使うときは、MongoDBなどと組み合わせるのがよくあるパターンかと思います。 ただ、MongoDBは別途インストールが必要なので、ちょっとNoSQLなDBのお勉強という程度で使うには少し面倒です。 また、OS環境へのインストールが必要というこ…