SourceChord

C#とXAML好きなプログラマの備忘録。最近はWPF系の話題が中心です。

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

IEnumerable<IEnumerable<T>>をIEnumerable<T>にする

なんか文章にするとわかりにくいけど、 シーケンスのシーケンスを、フラットなシーケンスにする方法。うーん、かえって分かりにくい表現になってしまった。 とりあえず、これでできるっぽい。 SelectManyって案外便利かも。 // シーケンスのシーケンスとして…

Codeplex風デザインのボタンを作りました

Codeplexのボタンデザインを真似してみました。 出来上がったデザインはこんな感じ↓

キャプション付きの画像表示を行うサンプル

マウスオーバー時に、アニメーションしながらキャプション表示を行うControlTemplateを作ってみました。

Labelの上下と背景をグラデーションで装飾する

↓の記事で紹介されていた、テキストの上下と背景をグラデーションで装飾するというデザインを、WPFで真似してみました。 [CSS]テキストの天地に美しいグラデーションのボーダーと背景を適用するスタイルシート | コリス 結果はこんな感じ。

XAMLからViewModelのメソッドにバインドする~RelayCommand~

RelayCommand/DelegateCommand WPFなどのXAMLを用いたフレームワークでは、Commandを使ってXAMLからViewModelのメソッドを呼び出すためには、DelegateCommandとかRelayCommandと呼ばれるクラスを作ります。で、VMにこのコマンドのインスタンスを作成してXAML…

ブログのデザインをカスタマイズ

ブログのデザインを少し弄ってみました。 CSSはまるっきしわかんないので、いろんなとこを参考に真似してみたり、勘で適当にいじってみたり。

F#はじめました

なんとなくF#を使い始めてみました。 F#の勉強に役立ちそうなリンクをメモしときます。

NavigationServiceを拡張してちょこっと便利にする

WPFのページ遷移で用いるNavigationServiceクラスですが、微妙に痒いところに手が届かない感じです。 そこで、拡張メソッドで便利メソッドを追加してみました。

はてなブログへ移行しました

新年ということで気分を一新して、はてなダイアリーからはてなブログへ移行しました。 コメントやはてブの移行と、ページのリダイレクト設定もしてます。デザインとかは、まだデフォルト状態のままなので、気が向いたらカスタマイズもしていきたいな。