SourceChord

C#とXAML好きなプログラマの備忘録。最近はWPF系の話題が中心です。

2008-01-01から1年間の記事一覧

ムービーもう一個

今日の現実逃避・・・ ・粘度高め ・粘度低め

目から鱗・・・・(GLで丸い点を書く方法)

久しぶりに、床井研のブログを見に行ってみたら、↓こんな記事発見!! http://marina.sys.wakayama-u.ac.jp/~tokoi/?date=20080821

なんかムービーが投稿できるようになってたので・・・

以前作ったカオス図形を描画するプログラムで、1フレームごとにパラメータを少しずつ変えて描画していくアニメーションを作ってたのでうpしてみます。

がくぽキターwww

買ってしまいました。がくっぽいどww で、寝る間を惜しんで作ってまいりました。

EeePCのリカバリ

EeePCをリカバリして、一通り使いやすいようにカスタマイズしたので、メモしときます。 visualstudioもofficeもitunesも入れて、普通に使えてますw

EeePCリカバリ

とりあえず、リカバリ前にlinkd.exeのテストをしてみました。 Program Files\Common Filesは問題なく移動できました。 その他、Program Files以下のフォルダはセーフモードからなら移動できそうな感じ。 で、調子にのってC:WINDOWS\Fontsを移動しようとした…

EeePCカスタマイズ中・・・

先日買ったEeePC901をちまちまとカスタマイズしてます。 コイツは想像以上に駄々っ子なようです・・・orz やっぱCドライブが4Gなのに、visualstudioとかその他もろもろのソフトをインストールしまくろうとしてるのがマズイかな・・汗 ここ数日でやってみたこ…

EeePC901買ったよ!!!

昨日予約したEeePCをさっそく買ってきましたw お店に行って買おうとしたら、おれの目の前で3人くらい買ってる人がいました。 やっぱ売れてるっぽいなぁ。 で、受け取ってみたら、箱小さくてビックリ!! あと、ついでに、 手と比較。 メッチャ小さいw 重さも…

衝動買い

EeePC901を早速予約してきました!!!! 今日発売日の発表って噂があったので、Gigazineを時々チェックしてたら、明日発売との話だったので、速攻でヨドバシに電話して予約しました。 メッチャ待ち遠しい・・・・・w

今日の一枚

空間分割でかなり高速化ができたので、調子にのっていろんなオブジェクトをパストレでレンダリング。 昨日のbunnyをパストレで。 Pen4 3.4GHz、500sample/pxでだいたい30分弱くらい。やっぱパストレにすると一気に計算量が増えてしまう。それに500サンプルと…

空間分割について

すげぇ 空間分割マジすっげ!!

トーンマッピング + xorshift

トーンマッピング レンダリングしたときの各ピクセルの色情報をfloatで保持するようにしてレンダリング終了時にトーンマッピングをするようにしました。 背景画像が白く飛びすぎなくなったり、全体的に色がよく見えるようになったかなと思います。

リアル「コニャックのグラス」

フォトンマップとかのリファレンス画像としてよく出てくるアレです。 昨日飲んでるときに撮ってみました。 中身もちゃんとコニャックですよww コーネルボックスとかだったら、時々実際に作ってる人を見かけたりするけど、コニャックのグラスは見たことない…

乱数生成について・・xorshiftすげぇ

モンテカルロ法で計算するときには、乱数の質についての話題がよく出てきます。 乱数に偏りがあると、正確な推定ができなくなるためです。 で、C言語標準のrand関数はあまり乱数の質が良くなくて、サンプリングする方向に偏りができてしまうとのことです。 …

IBL

昨日作ったHDRファイルのローダを自作のレンダラに組み込んでみました。 背景の天球にHDR画像をマッピングして、天球光のみのシーンです。 1000sample/pxでレンダリング時間はだいたい10分くらい。

HDRビューア作成

気がつけば、2か月くらい放置してしまっていたので、久し振りにレンダラ関連のネタを・・・4月からうちの研究室の新入生を対象として、レイトレーシングのプログラムを組んでみる、というゼミを行うのですが、そのゼミの資料づくりのついでに自分のレンダラ…

リカバリ手順覚書

この間、学校のパソコンのHDDが壊れてwindowsが立ち上がらなくなったため、HDDを入れ替えてOSを入れなおしました。 で、HDDの容量が80G→320Gとかなり増えたので、linuxとのデュアルブートの構成にしてみました。 linuxのディストリは最近流行りのubuntuにし…

タブレットでクレヨンのエッチング風の落書き

タブレットで試しにこんなアプレットを作ってみました. http://www.geocities.jp/sourcechord/tips/processing/pro10/index.html子供のころに,画用紙をクレヨンでいろんな色で塗りつぶして,最後に黒のクレヨンで上から塗りつぶして,割りばしとかで削って…

processingでタブレットを使ってみる(jTablet入門)

javaでタブレットを使うためのライブラリでjTabletというものがあるのですが,コレがprocessingでも使えるようなので使ってみました. ダウンロードは↓コチラから http://sketchstudio.cellosoft.com/ でjTabletをprocessingで使う方法を書いているページが…