SourceChord

C#とXAML好きなプログラマの備忘録。最近はWPF系の話題が中心です。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

WPFにもx:Bind欲しいよね

UWPで追加されたx:Bind。とても便利ですね。 で、この機能WPFにも欲しい!!と思ったりするわけです。VisualStudioへの要望などを投票する、↓のサイトを見てみると、WPFにx:Bind追加してほしいって要望にたくさんの投票が集まってます。http://visualstudio.us…

UWPで追加されたバインディングの新機能~x:Bindマークアップ拡張~

UWPではコンパイル時にバインディングを行うx:Bindマークアップ拡張という機能が加えられました。 今までのBindingマークアップ拡張よりもパフォーマンスが良かったり、コンパイル時の型チェックができたり、と色々メリットがあります。 (ダックタイプ的なバ…

UWP & C#6.0のデータバインディング

WPFやWin8/8.1アプリでは、XAMLにバインドしたときに更新通知を行うためのINotifyPropertyChanged実装を楽にするために共通の基底クラスとしてBindableBaseというようなクラスを作ったり、ICommandの共通基底クラスとしてRelayCommand/DelegateCommandなどと…

UWPアプリ開発・はじめの一歩

UWPアプリ開発をはじめました。 まとまった情報はまだまだ少ないけど、WPFなどのXAML系の開発経験があれば、以下のあたりを見ながらなんとなく作れそうな気がします。 参考情報 まずは以下から。 https://dev.windows.com/ja-jp HowTo 英語ですが、以下のペ…

Visual Studio Code 0.7.10が出てます

先日リリースされた、VSCode 0.7.0のWindows環境での不具合。 「VSCodeのインストールディレクトリのパスに、非ASCII文字列が含まれると動作しない」という問題を修正したバージョンのようです。 ちなみに、この0.7.10はWindows環境のみにアップデート通知が…

Visual Studio Code 0.7.0にアップデートしました

今回の更新内容は割と少なめ。 今はプラグインの実装に向けて頑張ってるみたいですね。

VS2015のXAMLエディタの新機能~XAMLのRegion機能~

あんま知られてなさそうだけど、地味に便利そうな新機能。 XAMLでも、C#のRegionディレクティブのような感じで、コードにブロックを定義して折りたためるようになりました。以前channel9のWPF4.6新機能紹介の動画を見て気になってた機能ですが、さっそく使っ…

W700DをWin10にアップグレードしてみました

サブで使っているWin8タブのICONIA W700DもWindows10にアップグレードしてみました。 Win10アップグレード後の不具合 アップデート自体はすんなり済みました。 しかし、Win10に更新後、OSが立ち上がってから以下のようなエラーをずっと吐き続けるようになり…

Win10にアップグレード&VS2015をインストールしました

Win10にアップグレード 若干出遅れたけど、ようやくWin10にしました。 いくら待ってもアップグレード振ってこなそうなので、メディア作成ツールを使って更新しました。 http://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10 InsiderPreview参加者か…