GLPNGをVisualStudio.net2005で使う方法
openGLでPNGファイルを扱うための便利なライブラリでGLPNGというものがあるのですが,このライブラリはVS.net2003では使えるけど,VS.net2005ではリンカでエラーが出てビルドできません.
そのための対処方を以下に書いておきます.
- VS.net2005で新規プロジェクトを作る
- ウィザードでスタティックライブラリを選択,空のプロジェクトにチェック
- 以下のファイルをプロジェクトのフォルダに入れて,プロジェクトに追加
- glpng.c
- pngフォルダの中のファイル全て
- zlibフォルダの中のファイル全て
- glpng.hのコードの中の以下の部分をコメントアウト
#ifdef _MSC_VER #ifdef _DEBUG #pragma comment (lib, "glpngd.lib") #else #pragma comment (lib, "glpng.lib") #endif #endif
- glpng.cの以下の部分を修正
#include <glpng.h> ↓ #include "glpng.h"
- デバッグモード・リリースモードそれぞれでビルドする.(このとき作成されるのはlibファイルで,実行ファイルは作成されないので実行できない.そのため,どのプログラムで実行するか聞かれるが,無視してOK)
- Debugフォルダの中のlibファイルの名前をglpngd.libに,Releaseフォルダの中のlibファイルの名前をglpng.libに変える.
- この二つのファイルを使えば,VS.net2005でもGLPNGが使えるようになります.
なお,GLPNGを実際に使う時には,ソースの修正した部分を元に戻してから使ってください.